天然麦香る海辺のお帽子

丸高製帽所 × blue stories

海辺の麦わら帽子

 

一本の長い麦の紐を帽子の型に合わせて職人の手の感覚で縫い上げる…

国産の麦わら帽子を作っている数少ない工場のひとつが香川県観音寺にある丸高製帽所。

創業当初に使用してた麦わら帽子の金型を呼び起こし、

ちょっとツバを短めにして現代版として復刻しました。

夏らしくデニムにも、軽やかなワンピースにも似合うカタチに、

元気さも上品さも演出させるリボンをつけてblue storiesらしく仕上げました。

 

天然の麦わらは使う毎に自分の頭の形に馴染み、色も変化していきます。

日々に使う毎に「自分らしく」変化していく…

そんな愉しみを持つ天然の麦わら帽子。

 

瀬戸内の日差しが優しく心地良くありますように…

そんな想いが詰まった瀬戸内からの贈り物です。

 

4/27(水)から始まる「夏を待つ海辺」展から販売開始となります。

※オンラインはGW明けを予定しております。

 

kitahama blue stories

香川県高松市北浜町4-10 北浜アリー内

 087-823-5220

info@umie.info

〈お取り扱いについて〉

長くご使用頂く為にご一読ください。

・天然素材のため水濡れは厳禁です。万一雨等で濡れた場合は日陰干しして下さい、 

・シーズンオフで保管する場合は、日陰干しした後、通気性のよいものに収納してください。ビニールなど通気性のよくない物に入れるとカビが発生する恐れがあるので注意してください。

・1点ずつ職人さんの手作りのため、個体差がございます。予めご了承ください。